映画24区トレーニング

俳優・脚本家・監督・プロデューサー
映画と出会う人々の学びの場「映画24区トレーニング」Since 2009

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(平日:10-17時)

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演技応用クラス

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概要

映画脚本1冊を用いた、実践形式のクラスです。
与えられた脚本を深く読み込み、現場で要求される水準の演技を確実に提示できるよう、映画監督が3日間15時間の集中訓練で鍛えあげます。最終日は映画プロデューサーやキャスティング担当者などによる講評を行います。

俳優の実践演技

2020年3月からスタート!
キネマ旬報ベスト・テンで学ぶ俳優のための脚本読解シリーズ

映画24区では、創刊100年を迎えた映画雑誌『キネマ旬報』を発行する株式会社キネマ旬報社と連携し、歴代の「キネマ旬報ベスト・テン」に選出された映画の脚本を題材にした授業を、2020年3月より「演技応用クラス」に開催致します。キネマ旬報ベスト・テンは今年で93回を数え、アカデミー賞より1回多く、世界的に見ても歴史と権威がある映画賞とされています。その始まりは1924年(大正13年)にさかのぼり、その中には、小津安二郎、成瀬巳喜男、黒澤明など、錚々たる監督たちの作品がラインナップされています。映画24区トレーニングでは、「キネマ旬報ベスト・テン」に選出された約900本近い優秀脚本を題材に講座を開催することで、俳優の読解力向上は勿論のこと、歴史を理解し、教養のある<本物の映画俳優>を輩出することにつながると確信しています。

キネマ旬報×映画24区

【こんな人におすすめ!】

  • 緊張感のある高いレベルの中で映像の演技力に磨きをかけたい
  • 映画脚本の読解力を深めて、現場で監督の期待に応えられるようになりたい

【この講座に参加すると】

ライバルの中から頭一歩抜け出る技術が身につきます。
映画のオーディションに勝ち抜く実力が備わります。
映画監督やプロデューサーに抜擢されて実践の現場に呼ばれる機会が増えます。

日程

2020年2月

演技応用クラス
〇2/18(火)~20(木) 11:00~16:00 市井昌秀

2020年3月

演技応用クラス
キネマ旬報ベスト・テンで学ぶ俳優のための脚本読解
〇3/17(火)~19(木) 11:00~16:00 平山秀幸  課題:『OUT』(2002)

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講座概要

対 象
俳優を志す方/事務所所属・無所属は不問/心身ともに健康な方
スキル認定済 年齢不問
スキル認定未済 13歳~39歳
受講基準
スキル認定済 C以上
スキル認定未済 書類選考
※スキル認定とは?
※2020年4月以降はスキル認定済でないと受講できなくなります。
講 師
2月 市井昌秀(映画監督)
3月 平山秀幸監督
日 程
5h×3日間
受講料

27,000円 [会員価格]24,000円(税別)

俳優の教科書

映画24区トレーニングの指導方針を深くご理解いただくために、授業参加者の方には弊社書籍『俳優の教科書/1,800円(税別)』の購入・購読を必須とさせていただいております。ご理解の程、よろしくお願いします(お持ちの方は不要です)。

定 員
20名
サポート
最終日はプロデューサーやキャスティング担当者による講評を行います。

講師紹介

市井昌秀

市井昌秀(いちい・まさひで)

1976年、富山県出身。劇団東京乾電池を経て、ENBUゼミナールに入学し、映画製作を学ぶ。2004年に初の長編作品となる自主映画「隼(はやぶさ)」が0第28回ぴあフィルムフェスティバルにおいて、準グランプリと技術賞を受賞。2013年には、初の商業映画「箱入り息子の恋」が公開。同年のモントリオール世界映画祭「ワールドシネマ部門」に正式出品。尾野真千子主演のドラマW「十月十日の進化論」はギャラクシー賞奨励賞を受賞。2017年『僕らのごはんは明日で待ってる』『ハルチカ』を監督。今、日本映画界で最も期待される若手監督の一人である。

平山秀幸

平山秀幸(ひらやま・ひでゆき)

1950年生まれ、福岡県北九州市出身。日本大学芸術学部放送学科卒業。『マリアの胃袋』(90)で監督デビュー。『ザ・中学教師』(92)で日本映画監督協会新人賞を受賞。『学校の怪談』シリーズが大ヒットし、『愛を乞うひと』がモントリオール世界映画祭国際批評家連盟賞、日本アカデミー賞最優秀監督賞など数々の賞を受賞。他の主な監督作に『ターン』(01)、毎日映画コンクール監督賞を受賞した『笑う蛙』(02)『魔界転生』(03)『レディ・ジョーカー』(04)『しゃべれども しゃべれども』(07)『必死剣 鳥刺し』(10)『太平洋の奇跡-フォックスと呼ばれた男-』(11)『エヴェレスト 神々の山嶺』(16)『閉鎖病棟-それぞれの朝-』(19)など。

<平山秀幸監督 コメント>
映画は演じる俳優によっていくつもの色の作品を作ることが可能です。一つの脚本から、俳優が100人いれば100の色の作品が成立します。『OUT』を素材として新しい雅子や師匠たちに会えることを楽しみにしています。

受講生の声

  • オーディションに勝つには瞬発力をつける等、とても勉強になりました。自分の弱点や長所も分かって良かったです。
  • 自分の足りない部分をズバッと指摘して頂き、それを改善するために何度もアドバイスをしてもらいました。厳しい中に優しさを感じます。
  • 「どうすれば作品をより面白くできるか」「みんなと協力しながら良い点を引き出し合いながらひとつのもの作りをする」など俳優の仕事として役に立ちそうですごく勉強になりました。
  • 俳優にクリエイティブの意識を持つきっかけを与えて下さりました。映像の世界観、魅せ方、演技の基本、作られるまでの過程、など普段目にしない深いところまで知ることができた。

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