映画24区トレーニング

03-6264-388003-6264-3880
(平日:11-16時)

ニュース

レポート
2021.01.09

【映画俳優スタートアップONLINE】合宿2020冬レポート

こんにちは、映画24区トレーニング事務局です。

12月26日(土)~29日(火)に、高尾の森わくわくビレッジにて3泊4日の合宿が無事に開催されました。
コロナ感染予防対策を徹底しながら行われた合宿には、選考に通過した計22名の方が参加しました。
今回は天候にも恵まれ、最終日には屋外での撮影も実施し、予定した全てのスケジュールを終えることができました。

▼1日目 (12/26)
◎初日はまずは全員で自己紹介
◎最初の講座は「声と身体を鍛える訓練①」
◎夜は「脚本読解講座①」
まずは全参加者22名の自己紹介から。関東圏のみならず、関西からの参加者も数名、主に10代~30代、男女ほぼ同じ人数の参加となりました。
初日のスタートは声と身体を鍛える訓練。お互いの名前を覚え体をほぐし合うところから始まります。その名の通り「俳優として必要な声と身体を鍛える訓練」なので、いわゆる筋トレもやりますし、発声もイチから取り組みます。韓国で行う訓練-名物PT体操も200回飛びました。
夜は座学の脚本読解講座。10月からスタートした映画俳優スタートアップONLINEの利用者限定合宿ということもあり、今までオンラインのみで開催されていた「脚本読解講座」を生で受講できるということも魅力の一つ。実際に講師の三谷と皆さんとで受け答えをしながら進めていく流れはとても新鮮な時間でした。
映画俳優スタートアップONLINE合宿2020冬_1日目① 映画俳優スタートアップONLINE合宿2020冬_1日目②

▼2日目 (12/27)
◎午前「声と身体を鍛える訓練②」
◎午後「演技基礎訓練①」
◎夜「脚本読解講座②」
昨日に引き続き、最初は声と身体を鍛える訓練から。初日に200回飛んだ(おそらく筋肉痛の)脚を引きずりながら今日はPT体操300回!そして足上げ(腹筋トレーニング)も追加されました。俳優として必要な声と身体のコントロールができるように、体幹と筋力を鍛えることは欠かせません。また、自分の体を隅々まで感じて丁寧に動かしていく作業、体の芯から声を響かせていく作業。初めてのことに戸惑いもありますが、講師が一人ひとり丁寧に体を確認しながら見てくれます。
映画監督が担当する演技クラスは2日目からスタート。事前に配布されているお芝居の課題をグループで演じる時間。自分の役と役割、みんなとの呼吸、頭と体を休めることは1秒たりともできません。かなりの緊張感の中でも、グループで力を合わせながら芝居を作っていく楽しさもありました。
夜は2冊目の脚本読解講座。みんなでまずは疑問・質問・不安・感想を話し合い、合宿ならではの大切な触れあいの時間を過ごしました。とはいえ合宿も折り返し。緊張感は途切れることなく、夜の22時過ぎまで講義が続きます。
映画俳優スタートアップONLINE合宿2020冬_2日目① 映画俳優スタートアップONLINE合宿2020冬_2日目②

▼3日目 (12/28)
◎午前「声と身体を鍛える訓練③」
◎午後「演技基礎訓練②」
◎夜「明日のための…」
3日目の声と身体を鍛える訓練は、とうとうPT体操も最終的な400回完走!(完跳)足上げは「昨日の自分を超えていこう」を目標に100回×3をクリアした方もいましたね。少しずつ声を出すときの自分の体の使い方、響かせ方、届け方を感じられるようになってきました。合宿だけの4日間ですべてが身につくわけではありません。訓練を「継続」していくことが大切です。今後も自分でできる自主練のポイントなどのアドバイスもありました。「一に足上げ、二に足上げ。三四がなくて五に足上げ」。継続は必ず自信になりますので、今後も自主練続けて下さいね。
演技基礎訓練も2日目。監督からの指摘も要求もグレードアップします。自分自信を深く掘り下げ、本当のところで自分と向き合わないと、監督にはすべて見抜かれてしまいますから。最終日の最終課題も提示され、グループでどのように取り組むか、みんなで確認し合います。
映画俳優スタートアップONLINE合宿2020冬_3日目① 映画俳優スタートアップONLINE合宿2020冬_3日目②

▼4日目:最終日 (12/29)
◎「演技基礎訓練③」
最終課題のグループ演技。天候も良く屋外で撮影することに。現場さながらのロケ、段取り、芝居をつけ、監督と確認します。カメラも2台体制で撮影を行いました。頭をフル回転、体も限界まで使います。監督もスタッフも俳優部もみな真剣。審査に向けて自己紹介の撮影も行いました。
映画俳優スタートアップONLINE合宿2020冬_4日目① 映画俳優スタートアップONLINE合宿2020冬_4日目②

すべてのプログラムが終了し、午後にオリエンテーション、表彰が行われました。
表彰は最終演技課題によるグループ賞、4日間を通して時間を共に過ごしたスタッフからのスタッフ賞が選出されました。

————————————————
★合宿2020冬 表彰者の発表はこちら★
https://eiga24ku-training.jp/news/20210109_1233.html
————————————————

今回、合宿に参加された方は楽しいことも悔しいことも多々あったと思いますが、朝7時から夜22時までびっちり組まれたスケジュールの中で、俳優とは、演技とは、ということだけに向き合う貴重な時間を過ごしたと思います。

次回は3月!
今度はまた新しい出会い、そしてリベンジもお待ちしております!
映画俳優スタートアップONLINE合宿2020冬_4日目集合

————————————————
★合宿2021春 3月23日(火)~26日(金) 開催決定!★
————————————————
◎詳細はこちら:
 https://eiga24ku-training.jp/menu/acting_camp.html
◎お申込み受け付け中!:
 https://eiga24ku-training.jp/entry1/

どうぞよろしくお願い致します。

▼お問合せ先▼
映画24区トレーニング事務局
メール:info@eiga24ku-training.jp

ニュース一覧へ戻る

  • お申し込み
  • 資料請求
  • オンライン説明会
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問
  • アクセス