映画24区トレーニング

03-6264-388003-6264-3880
(平日:11-16時)

ニュース

レポート
2021.04.06

【映画俳優スタートアップONLINE】合宿2021春レポート & 表彰者の発表

こんにちは、映画24区トレーニング事務局です。

3月23日(火)~26日(金)に、高尾の森わくわくビレッジにて3泊4日の合宿が無事に開催されました。
選考に通過した計19名の方が参加し、予定した全てのスケジュールを終えることができました。
今回も天候に恵まれ、屋外での訓練、撮影なども行うことができました。ご参加頂いた皆さま本当にお疲れ様でした!

▼1日目 (3/23)
◎初日はまずは全員で自己紹介
◎最初の講座は「声と身体を鍛える訓練①」
◎夜は「脚本読解講座①」
まずは全参加者19名の自己紹介から。関西や九州からの参加者もあり、関東圏のみならず様々な地方から仲間が集まりました。
最初の授業は声と身体を鍛える訓練。そして夜は座学の脚本読解講座。普段のオンラインとは違い、生で講師と参加者が言葉を交わしながら進める脚本読解は合宿の醍醐味です。夜遅くまで意見交換やプロフィール添削指導などが続きました。
映画俳優スタートアップONLINE】合宿2021春0323_01映画俳優スタートアップONLINE】合宿2021春0323_02

▼2日目 (3/24)
◎午前「声と身体を鍛える訓練②」
◎午後「演技基礎訓練①」
◎夜「脚本読解講座②」
昨日に引き続き、最初は声と身体を鍛える訓練から。俳優として必要な声と身体のコントロールができるよう、体幹と筋力を鍛えることは欠かせません。
映画監督が担当する演技クラスは2日目からスタート。事前に配布されているお芝居の課題やエチュードなど。
夜は2冊目の脚本読解講座。脚本読解講座で読み込んだ脚本を次の日に実際にお芝居するのがまた合宿の特徴です。読解→演じるというインプット→アウトプットの流れを実践していきます。
映画俳優スタートアップONLINE合宿2021春0324_01

▼3日目 (3/25)
◎午前「声と身体を鍛える訓練③」
◎午後「演技基礎訓練②」
◎夜「明日のための…」
3日目の声と身体を鍛える訓練は、少しずつ声を出すときの自分の体の使い方、響かせ方、届け方を感じられるようになってきました。合宿だけの4日間ですべてが身につくわけではありません。訓練を「継続」していくことで必ず自信に繋がりますので今後も自主練続けて下さいね。
演技基礎訓練も2日目。前日から引き続き、状況とキャラクターの把握、そして等身大でから居ること、キャッチボールをちゃんとやること。最終日に向けて監督の指導も更に熱を帯びてきます。
映画俳優スタートアップONLINE合宿2021春0325_01映画俳優スタートアップONLINE合宿2021春0325_02

▼4日目:最終日 (3/26)
◎「演技基礎訓練③」
天候も良く屋外で撮影することに。野鳥のさえずりや木々が揺れる中、自己紹介そして最終課題のお芝居の映像を撮りました。悔しさの残るグループも多かったと思いますが、本番さながらの撮影を通して「カメラに映る」ということも学びました。
映画俳優スタートアップONLINE合宿2021春0326_01映画俳優スタートアップONLINE合宿2021春0326_02

すべてのプログラムが終了し、午後にオリエンテーション、表彰が行われました。

————————————————
◆表彰◆
————————————————
今回の合宿では「グループ賞」「MVP」「敢闘賞」が選出され表彰されました。

◎グループ賞:チーム5:二宮絵梨香さん、加藤寛菜さん、堀桃子さん、河野龍聖さん
※最終日にグループ毎に発表するお芝居に対して「脚本読解力」「実践力」「チームワーク」などの総合観点から講師(監督)と三谷が選出します。

◎MVP:堀桃子さん
※最終日に発表するお芝居に対しての個人賞です。

◎敢闘賞:日花さん、片嶺穂乃佳さん
※合宿の全期間を見守る映画24区のスタッフが選ぶ賞です。

————————————————
◆代表 三谷からの合宿総評◆
————————————————
普段のインプットや脚本読解に対する取り組み姿勢は全体的に高いと感じました。
そのせいか、講師の方々もやればやるほどスポンジのように吸収していくとコメントされていたのが印象的でした。
4日間、頭も身体もフルに使って疲れたことと思いますが、大事なのは日常に戻ってからのこれからなので、引き続きしっかりと継続していただければと思います。

————————————

次回は5月!
今度はまた新しい出会い、そしてリベンジもお待ちしております!

————————————————
★合宿2021(プロフィール映像撮影編)★
 5月15日(土)~16日(日) 開催決定!
————————————————
◎詳細はこちら:
https://eiga24ku-training.jp/menu/acting_camp2days.html

◎お申込み受け付け中!:
https://eiga24ku-training.jp/entry1/

どうぞよろしくお願い致します。

▼お問合せ先▼
映画24区トレーニング事務局
メール:info@eiga24ku-training.jp

ニュース一覧へ戻る

  • お申し込み
  • 資料請求
  • オンライン説明会
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問
  • アクセス