映画24区トレーニング

03-6264-388003-6264-3880
(平日:11-16時)

ニュース

お知らせ
2020.08.31

映画『ぼくらのレシピ図鑑』シリーズで学ぶオンラインクラスに関するQ&Aができました!

こんにちは。
映画24区トレーニング事務局です。

9月から開講いたします、映画『ぼくらのレシピ図鑑』シリーズで学ぶ、地域プロデューサー術・地域脚本術 オンラインクラスに関する&Aができました!ご興味がある方、詳しく知りたい方はぜひご覧ください!

★Q&Aのまとめはこちらから★
ぼくらのレシピ図鑑オンラインクラスQ&A

———————————————————-

▼クラス詳細についてはこちらから
映画『ぼくらのレシピ図鑑』シリーズで学ぶ地域プロデューサー術 オンラインクラス
映画『ぼくらのレシピ図鑑』シリーズで学ぶ地域脚本術 オンラインクラス

———————————————————-

【地域プロデューサー術&地域脚本術 オンラインクラス Q&A】

Q:ぼくらのレシピ図鑑シリーズとは何ですか?
A:映画24 区が全国の自治体とタッグを組んでシリーズ展開している映画です。
映画の特徴は説明会映像をご覧ください。
>>>説明会映像はこちら

Q:私は映画の知識もないし、映画業界で働いたこともありませんが参加できますか?
A:参加できます。本講座は商業映画のプロデューサーに求められるような、高度なビジネススキルを学ぶクラスではありません。地域の映画づくりに関わるうえで、自治体や地域の方々が何を求めているのか、いかに映画をまちづくりや人づくりに活用できるかを、実際に作ってきた人たちの経験や事例を共有しながら実践的に学んでいただきます。映画づくりを楽しめる方であれば年齢や経験に関係なく、どなたでもご参加いただけます。他業界からの参加も大歓迎です。

Q:今回はオンライン講座ですが、リアルに集まれる場はありますか?
A:はい。講座開催期間中はオンラインのみとなりますが、今後は受講いただいた方、講師やゲスト、また「ぼくらのレシピ図鑑」の映画作りに関わっていただいた地域の方やスタッフなど、リアルに情報交換できる場は企画していく予定です。

Q:私は普段は俳優業(もしくは脚本業、監督業)をしています。参加できますか?
A:はい。映画プロデュースを学ぶことで、ものづくり全体を俯瞰でみることができるようになるかと思います。昨今では日本でも監督や俳優が映画のプロデュースに挑戦する人が増えてきました。本講座はシリーズにおける過去の事例が多く蓄積されていますので、コンパクト且つ実践的に映画づくりを学んでいただけるかと思います。

Q:地域脚本術クラスに興味があります。一般のシナリオ教室の学びとは何が違いますか?
A:本講座はあくまでオリジナルの地域映画を作るうえで大事なことをお伝えします。その為には自治体が何を望んでいるのか、映画の脚本家として押さえるべきポイントは何かといった部分に焦点を当てています。基本的に本シリーズの中での脚本づくりを前提としている講座ですから、可能であれば、地域プロデュース術クラスも受講していただくことをお薦めしています(単に地域映画の脚本づくりを学びたいということでも全く問題ありません)。脚本初心者の方でも結構です。全4 回終了後には、関心ある地域に提案できるプロットまで作ることができればと考えています。

Q:講座終了後のバックアップなどはありますか?
A:はい。前回の講座に参加した1期生の中には、シリーズ第3弾、第4弾に向けて地域にアプローチをかけている人も多くいます。ぼくらのレシピ図鑑を主催している映画24区は勿論のこと、これまで本シリーズに関わってくださった地域の仲間やスタッフがバックアップさせていただきます。ぼくらのレシピ図鑑のネットワークを最大限活用いただければと思います。

Q:オンライン講座に都合で参加できなかった場合のフォローはありますか?
A:はい。講座の記録映像を授業終了後にお送りさせていただきます。

Q:オンライン講座ですが、ZOOMに顔出ししたくないのですが可能ですか?
A:問題ありません。ご自由に設定可能です。

———————————————————-

▼オンライン説明会
ご興味のある方はオンライン説明会にぜひご参加下さい。疑問点や知りたい事などについて直接質問もできます。

○日時:9月3日(木) 15:00〜16:00

※ZOOMを活用したオンライン説明会となります。
※映画24区代表・三谷がリアルタイムでご説明致します。

○説明会のお申込みはこちらから
http://eiga24ku-training.jp/visit/

———————————————————-

▼クラスへのお申込みはこちらから
○お申込みフォーム:http://eiga24ku-training.jp/entry2/

皆さまからのお申込みお待ちしております!

▼お問合せ先▼
映画24区トレーニング事務局
メール:info@eiga24ku-training.jp

ニュース一覧へ戻る

  • お申し込み
  • 資料請求
  • オンライン説明会
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問
  • アクセス